1. HOME
  2. だしの作り方や取り方簡単・手軽にかつおだしが取れる!熱湯をそそぐだけてOKな作り方

簡単・手軽にかつおだしが取れる!熱湯をそそぐだけてOKな作り方

簡単・手軽にかつおだしが取れる!熱湯をそそぐだけてOKな作り方

美味しいかつおだしを取りたいけれど、いちいち鍋で煮るのは面倒くさい。そんな方へおすすめしたい簡単な方法があるんです!なんと熱湯を注ぐだけ、ととってもシンプルなもの。これだけで美味しいかつおだしが作れるんでしょうか?

熱湯を注ぐだけで「かつおだし」が出来る?

美味しい出汁をとりたいけれど、鍋を用意してボウルを準備して、と色々手間を思うと面倒になってしまうという方は多いのではないでしょうか。確かに忙しい中であれこれやらなければならないとなると、つい敬遠したくなってしまうものです。ですがそんな方へおすすめしたいのが「熱湯を注ぐだけでできるかつおだし」という方法です。

作り方はとても簡単。かつお節ワンパック、大体5g程度入ったものをひとつと熱湯を200ml準備するだけ。耐熱容器など熱に強い容れ物に、かつお節と熱湯を注ぎフタをして3分待ちます。3分経ったら、お箸でさっと全体を混ぜて茶こしを使ってざっと濾していきます。これで完成です。

残っただしがらも活用できます

残っただしがらは二番だしとして活用することも出来ますし、炒めてゴマなどを加え醤油などで味付けすればふりかけとしてアレンジすることも可能です。まだまだ旨味はしっかり残っていますのでそのまま捨ててしまわず、是非しっかりと最後まで味わうことをおすすめします。美味しい出汁は熱湯を注ぐだけでも取れる。これを覚えておくだけでも、グッと料理の幅は広がっていくのではないでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.