1. HOME
  2. だしの作り方や取り方手間なし時短なだしの取り方まとめ!電子レンジでできる簡単な作り方

手間なし時短なだしの取り方まとめ!電子レンジでできる簡単な作り方

手間なし時短なだしの取り方まとめ!電子レンジでできる簡単な作り方

だしがお料理にとって欠かせないもの!とは分かっていても、毎日の忙しいなかではそんなことをする暇もないという方は多いでしょう。安心してください、手軽に手早く出汁をとることは出来ます!ぜひ時短テクニックとしても活用してみてください。

手早くだしをとるには「電子レンジ」がおすすめ

だしをとる、となるとなんだか身構えてしまう方も多いはず。かつお節と水を一緒に鍋で煮込んであれこれして、とその手間を想像するだけでも億劫になってしまうかもしれません。しかしそんな面倒な手順を踏まなくとも、気軽にだしをとることができます!それは電子レンジを使う方法です。

準備するものはかつお節をひとつかみ分、5cm程度に切った昆布、水は2カップ程度。これらを耐熱の容器に入れて、電子レンジで3分ほど加熱します。加熱し終わったあとは、ざるとボウルを用意してキッチンペーパーを敷き、その上からザッと流して濾すだけ。たったこれだけで美味しい出汁が完成します。本格派の味、とまではいきませんが、それぞれの素材の旨味は感じられるでしょう。

あらかじめ作っておくのもオススメ

このようにその時に作るのもおすすめですが、あらかじめ作って冷凍しておくなどするとさらに便利です。今すぐ使いたい時に、一回一回新鮮なものを、という時はぜひこの電子レンジで作る出汁も活用してみてください。ちょっと邪道かもしれませんが便利な時短テクニックとしては非常に優秀でおすすめです。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.