1. HOME
  2. だしの基礎知識出汁には驚きの美容効果が!ダイエットと美肌効果に期待

出汁には驚きの美容効果が!ダイエットと美肌効果に期待

出汁には驚きの美容効果が!ダイエットと美肌効果に期待

日本人にとっても世界の人にとっても「出汁」というのは非常に身近な存在です。といっても普段は出汁をあまり意識している方は多くありませんので、いざそう言われてみてもピンとこないという方も多いでしょう。しかし今回はあえてその出汁に注目していただきたいのです。出汁はただ料理に旨味を与えるだけでなく、体に様々な効果をもたらしてくれます。実は女性にも嬉しい美容効果もたっぷりなんです。

出汁の持つ驚きのパワーを探ってみよう

一般的に出汁と呼ばれるものは、かつお節や昆布、にぼしや焼きあごなどといったものが使われています。ご家庭でわざわざ出汁をとっているというところもあるかもしれませんが、最近は顆粒になったものやだしパックになったものなど、様々な種類のものが販売されています。使い方が少し違うだけで、基本的にはみんな「出汁」であることにかわりはありません。

出汁がもたらす効果とは一体?

さてこの出汁といえばどんなイメージをお持ちでしょうか?おそらく殆どの方が、具体的な印象は持っていないはずです。お味噌汁や料理のベースを作るもの、かつおのいい香り、など漠然としたものが思い浮かぶ方も多いでしょう。実際に、出汁についての重要性をどうとか教えてもらう機会なんて殆どありませんので当然と言えば当然です。しかしこの出汁には驚くべき健康効果、そして美容効果が含まれていることが分かっています。

出汁の持つ美容効果にはどんなものがある?

健康効果はもちろんのこと、美容に効果があるというのは驚かれる方も多いでしょう。実は、出汁のなかでもとくにかつお節には嬉しい美容効果がたっぷりと含まれていることが研究により発見されています。具体的にどんなものかというとまずはダイエット。常にダイエットをはじめては失敗し、の繰り返しの方にとっては気になるでしょう。実はダイエットにも効いてくれるのです。さらには美肌効果。美しい肌を保つためにも効果を発揮してくれます。

出汁がダイエットや美肌づくりに効果的な理由

さて、出汁に美容効果が含まれることが分かりましたが、一体なぜそのような効果を持っているのか。その理由について少し詳しくお話していきましょう。それを知った上で美容に活かすと、より効果があらわれやすくなるので是非覚えてみてください。

ダイエットに効く理由とは?

まず、出汁がダイエットに効く理由としては「満足感を得ることが出来る」というのが一つあげられます。かつお出汁に含まれる旨味成分としても知られる「イノシン酸」は、ただ美味しさを感じさせてくれるだけではありません。脳へ直接作用してくれる働きを持っており、特に満足感を高める部分に効いてくれるのです。

つまりたくさんの量を食べなくても、かつお出汁を飲めばそれだけで食事への満足感が高まります。無理に「食べないでおこう」と我慢せずに、ストレスなく食事量を減らすことに繋がるわけです。また脂肪燃焼効果を促してくれる働きも持っているので、今ある脂肪に直接働きかけてくれる嬉しい効果も。食事前に一杯のかつお出汁を飲むことで、美味しく体をコントロールできるようになります。

美肌づくりに効く理由とは?

実はかつお出汁には旨味成分だけでなく、ビタミンやミネラル、アミノ酸など様々な栄養が含まれていることが分かっています。あまり知られていませんが、かつお出汁のなかには非常に豊富な栄養がぎゅっと詰まっているのです。さらにかつお出汁には活性酸素を除去してくれる働きが含まれているため、からだの錆びを防いでくれる効果を持っています。不要なものを体の中から追い出すことで、余計なものを溜め込まない。シミやソバカスのできにくい状態を作ってくれるという訳です。

また、肌の水分量を保ってくれる、透明感をアップさせてくれるというデータも存在するようです。あの澄んだかつお出汁のなかにそんな驚きの効果が隠されているなんて、思ってもみなかった方は多いのではないでしょうか。

出汁の持つ健康効果も美容効果と大きく関係あり

先ほどはダイエットや美肌づくりについて解説していきましたが、もともとは高い健康効果を持っていることでも注目されています。健康と美容は別ジャンルのように分けられていますが非常に密接な関係にあり、むしろリンクしているといっても過言ではありません。健康効果を得ることでより美容効果を高めることにも繋がります。

かつお出汁の持つ栄養が疲労回復にも効く

かつお出汁には様々な栄養が含まれている、と先ほど少し話にも触れましたが、これらは疲労回復を促すためにもとても大切な栄養ばかりです。全部で27種類もの成分が含まれているともいわれており、これらは蓄積される疲労を取り除いてくれるだけでなく、血流の改善にも役立ってくれます。まず皮膚の血流量を増加させることで肌をイキイキとハリのある状態にしてくれますし、脳へも良い影響を与えてくれます。脳へ正常に血液が届くことで、あらゆる病気の予防やメンタルにも良い影響を与えます。

心をケアすることは美肌にも繋がる

脳の血流が改善されると精神的な疲労など、心へかかる負担も軽減されるというデータもあります。つまり鬱の改善にも期待が持てるので、メンタルケアという意味でも出汁は素晴らしい効果を持っているのです。心と体は別物ではなく、必ずセットでついてきます。ストレスを軽減させることでからだにとって必要な栄養を届けることができますので、美肌へも繋がっていきます。様々な不調を改善させることは健康や美容、あらゆる箇所に効果を発揮してくれるということなのです。

乾燥肌や肌荒れ、気になる部分に効果あり

基本的にはどんな肌の悩みを抱えていても効果を発揮してくれると言われています。肌荒れや疲れも、多くは血行不良の状態のために起こるものですから、かつお出汁を取ることで結果的に血流を改善させ、体に気になる部分に効いてくれます。乾燥肌や肌が荒れやすい、という方こそ是非試してみてください。一杯のかつお出汁があなたの体を整えてくれるのですから試さない手はないでしょう。

毎日にかつお出汁の習慣を

かつお出汁に限らず昆布が含まれたものなど、様々な種類のものがあります。ですのでご自身のお好みの味に応じて出汁は選ぶといいでしょう。出汁にも色んなタイプのものがありますが、基本的には自分が飲み続けていきやすいものを選ぶのがおすすめ。顆粒タイプのものだと持ち運びが出来るというメリットもありますし、だしパックですと普段手に入らない質の高い素材を使った出汁が飲める、というメリットがあります。それぞれにいいところがあるので、まずは好みのものを探してみるのがいいでしょう。

かつお出汁はただ料理のベースになるもの、これだけではありません。旨味を感じさせてくれたり、このように健康や美容にも沢山のよい効果を与えてくれることが分かりました。あえてかつお出汁をとることで理想の自分を手に入れること、今後の新たな美容法としても注目を集めていくことでしょう。是非スーパーなどでもかつお出汁を注意して見てみてください。

日本人にとって馴染みのある出汁。そのまま飲んでもいいですし、みそ汁や色んな料理に活かすのもおすすめ。一番とりやすい方法でとるのがおすすめです。まずは一日一杯のかつお出汁習慣を始めてみてはいかがでしょうか。美味しさや色んな発見があることでしょう。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.