1. HOME
  2. だしの基礎知識出汁で健康になろう!疲労回復・眼精疲労・アンチエイジング…

出汁で健康になろう!疲労回復・眼精疲労・アンチエイジング…

出汁で健康になろう!疲労回復・眼精疲労・アンチエイジング…

あなたにとって出汁はどんな存在ですか?と聞かれても、おそらく多くの方は「料理の美味しさを作るものでしょ」と答えるはず。それは確かに事実なのですが、実は美味しさを左右するものだけではない、ということが最近広まってきています。驚くことに疲労回復効果や、健康にも良い効果をもたらしてくれる。そんな素晴らしい効果が、出汁には含まれているのです。

美味しいだけじゃない!健康にも大きく効果をもたらすもの

普段飲んでいるお味噌汁や、煮物料理や様々なおかず。これらの味を作るベースとなっているのが「出汁」の存在です。出汁は日本人だけでなく世界の方々にとっても非常に身近な存在で、それぞれ地方や家庭によって色んな味があるかと思います。一般的にはかつおや昆布、にぼしなどといった素材を使用することで、深みとコクのある味わいを出してくれます。

出汁はただ「美味しいだけのもの」ではない

今回特に注目したいのが「かつおだし」です。このかつおだしとは、かつお節からとれる出汁のことを言いますが、日本では古くから貴重なタンパク源として重宝されていました。誰でも一度はこのかつおを味わったことがあるでしょう。香ばしい香り、独特のまろやかな風味と味わいは、かつお節としてそのまま食べてもおいしいです。しかしこれを煮込むことで美味しいエキスを出すことができます。

かつおぶしにはアミノ酸がたっぷりです!

このかつおぶしの旨味を感じさせてくれるものは「アミノ酸」の効果によるものといわれています。そしてこのアミノ酸は体にとって非常に大切な物質であり、健康を維持していくためには欠かしてはならないものです。

かつおぶしのなかに含まれるアミノ酸は実はとても多く、なかでも三大旨味成分とも呼ばれているグルタミン酸・グアニル酸・イノシン酸と、これら3つが含まれています。それだけではなく、さらにアスパラギン酸やヒスチジンも含まれているのです。

サプリメントではなくかつおで健康になる

これらのアミノ酸は、最近ではサプリメントなどで摂るのが一般的になっています。確かにサプリメントなら必要な量を必要なだけ摂取できるので、非常に効率的です。しかし同じように栄養を摂取するのであればぜひかつお節から栄養を補ってみてはいかがでしょうか?

かつお節でとった出汁は当然香りもいいですし旨味もあります。飲むことで心をほっとさせてくれるなど、様々な嬉しい効果も得られます。リラックスさせてくれるという側面も持っているのです。

かつお節がもたらしてくれるすごい効果とは?

かつおだしをただそのままで飲むのではなく、様々なお料理に活用することで色んな取り入れ方があります。お味噌汁や煮物、こういった料理に活用することで効果を得られる訳ですが、では具体的にどのような素晴らしい効果を得ることが出来るのでしょうか?

疲労回復の効果を持つ

先ほどもご紹介したように、かつおにはアミノ酸が含まれていることが分かっています。このアミノ酸には疲労回復効果があることがわかっており、とくにかつおに含まれるペプチドが、大きく疲労を回復させる効果を持っていることが分かっています。日頃疲れやすい、何かと疲れがたまってツライ、という肩は是非かつおを生活に取り入れてみましょう。

アンチエイジングにもピッタリ

かつおに含まれるイノシン酸が、アンチエイジングにも大きく関係しています。このイノシン酸は細胞のもととなる非常に重要なもので、これが不足することで老化を早めてしまうと言われています。若いうちは一定の量が存在しているのですが、加齢や環境の変化とともにその数は減っていきます。これを手軽に摂ることが出来るのがかつお出汁。かつおは血流をよくしてくれる効果も持っているので、美容にも高い効果を発揮してくれるのです。

なんとダイエットにも効果がある

更に嬉しいことに、かつおはダイエットにも効果を発揮してくれます。脂肪を燃焼させ、なおかつエネルギーに変える働きを持っているためとても体に嬉しい効果をもたらしてくれます。ダイエット中だからこそ、かつお出汁を使ったスープを積極的に飲むなどして、体の中からスッキリきれいな体を手に入れてみてはいかがでしょうか?

身近なかつお出汁が血流改善やメンタルにも効く

今まで何となく食べたり飲んだりしていたかつおだしが、こんなにも沢山の効果をもたらすとは驚きです。先ほどご紹介した効果以外にも、もっと沢山の効果を発揮してくれることが分かっています。

脳の血流を良くしてくれる

かつおだしで脳内の血流が改善される、ということがある研究によって分かっています。これは健康が気になる方にとって、非常に大切なことです。大人だけでなく子どもさんにも注目していただきたいのが、記憶力や集中力のアップという学習に関係する効果です。脳の疲労を改善させることにもつながりますので、からだ全体にもよい影響を与えます。脳梗塞の予防にも繋がりますので、子どもから大人までかつおは役立ってくれるのです。

メンタル面にも影響を与える

かつおが脳の血流をよくするということは、つまり心にも良い影響を与えてくれるということです。うつであったり、精神的に弱っているという方はかつお出汁を取り入れることでそれらの症状が改善されやすくなると言われています。脳の血流を良くすることはメンタルにも良い効果を与えてくれるので、心の問題だから体には関係ない、と思わずに是非からだ全体のこととして考えて向き合ってみてください。

かつおだしは、手軽にとれるので是非

かつおだしを毎日自分で作らないといけないの?と思っている方も多いかもしれませんが、それほど難しく考える必要はありません。最近は便利なアイテムも沢山ありますので、そういったものを活用すれば気軽にかつおだしはとることができます。

美味しく本格派をお求めならだしパック

本格派の味を楽しみたい、という方はかつお節がたっぷり入っただしパックがおすすめです。一般家庭では手に入らない高級な素材を使っているものも多く、旨味やコクを強く感じることが出来ます。普通の出汁ではなくできるだけ美味しいものを、本格派の味付けが楽しみたい、という方にこそ試していただきたいのがだしパックです。煮出してそのまま飲むのも美味しいですし、色んな料理に活用することが出来ます。

もちろん家庭で自分でとるのもおすすめ

かつお節を購入し、ご自身で煮出すのも美味しいです。難しいテクニックなどは不要なので、是非試してみるのもいいでしょう。少し手間はかかりますが、調節しながら好みの味を作ることが出来るので美味しさを感じられることでしょう。その際はかつおぶしにすこしこだわることをおすすめします。

ただのだしとあなどることなかれ

このように、かつお出汁が持つパワーというのは意外とあなどれないものであることが分かりました。普段はあまり意識せずに使っていたかつおだしも、意識して体のために使っていくことでより健康に役立てることが可能です。なんとなく疲れがとれにくい、体に元気が感じられないな、という時にこそ是非かつおだしをおすすめいたします。

日本に昔から伝わる馴染みの素材、アミノ酸がたっぷり栄養がたっぷりのかつおは必ず体に良い効果をもたらしてくれます。かつおだしを使って色んなお料理を美味しく味わい、楽しんでみてはいかがでしょうか?

だしを毎日美味しく取り入れる方法は?

しかし、だしを毎日生活に取り入れていくとは一体どうすればいいのか?具体的なイメージがわかないと、なかなか難しいものではないでしょうか。しかしそこまで難しく考える必要ははありません。思い起こしてみると、だしは意外と日常のなかでも多くのものに取り入れられているものです。

例えば真っ先に思い浮かぶものとしてはみそ汁。みそ汁は一汁三菜という食事のなかでもひとつのメニューとしてポジションにあるものです。みそ汁以外にもたとえばオニオンスープなどに洋風を感じさせるメニューもありますが、こちらも基本的にはだしが使われているのをご存知ですか?

コンソメやチキンをベースにしたものなど、実は和に限らず料理にはだしが使われていることが基本です。つまり、あれこれこだわりすぎずにどんどん出汁を取り入れていけばいいのです。煮物や炒め物にもだしは欠かせません。

いずれもだしの美味しさを上手に活用していけば、今まで食べていたメニューよりもコクのある味わいに仕上げることが出来ますので、ちょっと物足りないな?と感じるものには積極的にだしを加えてみましょう。その足りなさを補ってくれたり、今までよりも美味しさがアップする可能性は大です。

思い切って出汁をドリンクがわりに飲むのもアリ?

また、最近は出汁自体に注目が集まっていることもあってか、わざわざ出汁だけを楽しめるお店も増えてきています。コップに出汁をそそぎ、それを飲むことが出来るなど今までにはない発想で出汁を楽しむ機会は増えてきています。

そういったものを取り入れて、思い切って出汁をドリンクのように気軽に飲んでみるのはいかがでしょうか。一日に何杯も飲むようなものではありませんので、たくさん飲む必要はありませんがそれもまた一つの取り入れ方として採用してみるのはアリでしょう。昆布やかつおなど、素材の旨味をそのままストレートに味わうことが出来るのでそこから新しい発見もあるかもしれません。

出汁は無限の可能性を秘めたものです。健康や美容など、今後も更なる研究が進んでいくことでしょう。美味しさだけでなくからだの内側に働きかけてくれるこの効果は忙しい毎日を送る現代人にとって決して欠かすことが出来ないものです。色んなお料理に取り入れてみながら、からだのために出汁を取り入れてみてはいかがでしょう?色んな組み合わせを楽しんでみるのも面白いのでぜひやってみてください。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.