1. HOME
  2. だしの基礎知識だし専門の立ち飲みBAR?!気になる「日本橋だし場」ってどんなところ?

だし専門の立ち飲みBAR?!気になる「日本橋だし場」ってどんなところ?

だし専門の立ち飲みBAR?!気になる「日本橋だし場」ってどんなところ?

最近は本当にだしに注目が集まってますよね。そのせいか東京にはだし専門の立ち飲みBARまで存在するとか。今回はそんな日本橋だし場について調べてみました。

日本橋だし場とは

日本橋だし場はだしを専門にした立ち飲みバー。メニューを見てみると、そこに並ぶのはカツオ節だし、カツオ昆布合わせだし、トマト仕立てカツオだし、クリーム仕立てカツオだしなど。料理もだしおこげ、カツオ節のだしを使った手焼き風玉子焼き、野菜たっぷりの味噌汁など。どれもだしの魅力を味わえる一品ばかりなのです。

そんな立ち飲みBARを営業するのは創業から300年経過すると言われるカツオ節専門店の「にんべん」というのだから驚愕です。既にだしで顧客の信頼を築いた「にんべん」が営業するからこそ、今のようにお客が集まりにぎわっているのでしょう。特に人気メニューであるカツオ節だし、カツオ昆布合わせだしは評判がよく、好みによって醤油や塩をプラスしていただくことができます。もちろん。トマトやクリーム仕立てのだしも人気。家が近い方や通勤のついでに寄れる方は一度訪れて絶品のだしを味わってみるといいでしょう。

隣には「にんべん」が!

なんと、日本橋だし場の隣には「にんべん」の本店が存在します。ここではカツオ節の削り実演を見ることが可能。味覚でカツオ節をたっぷりと味わった後は、視覚でカツオ節の魅力に触れてみてはどうでしょう。ありがちな居酒屋などに飽きてしまった人にもおすすめです。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.