1. HOME
  2. だしの基礎知識頭痛の原因は塩分のとりすぎかも!だしで食事を美味しく減塩しよう

頭痛の原因は塩分のとりすぎかも!だしで食事を美味しく減塩しよう

頭痛の原因は塩分のとりすぎかも!だしで食事を美味しく減塩しよう

頭が痛い、と定期的に頭痛に悩まされている方は少なくありません。時に酷い頭痛の場合は、吐き気が起こることもあるなどやっかいです。しかしこの頭痛、実は意外なことが原因で起こることもあるというのをご存知でしょうか?

塩分を摂りすぎることで頭痛が起こる?

頭痛を感じると何をやっても気になりますし、だるくて何かをする気分にも慣れないなど非常にやっかいです。頭痛の原因は様々なものがあげられますが、なかでもちょっと意外なことが要因で起こる可能性があることをご存知でしょうか。実は「塩分を摂りすぎることによって起こる」というもの。この仕組みは、塩分を摂りすぎることによって血管内の濃度が濃くなり血管が収縮してしまい、それを改善させようと働きかけるため、その血圧の上昇によって頭痛が起こる、というものです。

日常的な塩分を自然に減らすには「だし」が有効

つまり塩分を摂りすぎないようにすることが大切ですが、いきなりただ塩分を摂らない!と極端なことをすると、味気のない食卓になってしまいます。それを防ぐためには「だし」を使うのがおすすめ。料理に美味しいだしを使うことで素材の旨味を引き立て、余計な調味料を減らすことが出来ます。無理なく減塩することができるので、普段のお料理を美味しく食べながら健康に生かすことができます。最近はだしパックなど便利なものも増えてきています。是非美味しく有効に活用し、自然な減塩生活を心がけてみてはいかがでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.