1. HOME
  2. だしの基礎知識めまいの原因につながる塩分過多!だしで食事の減塩を心がけたい理由

めまいの原因につながる塩分過多!だしで食事の減塩を心がけたい理由

めまいの原因につながる塩分過多!だしで食事の減塩を心がけたい理由

ふと感じるめまい、何日も続くと心配になります。原因を探ると様々なものが考えられますが、ひとつの原因としてあげられるのが「塩分過多」です。知らないうちに塩分を摂りすぎた生活をしてはいませんか?一度振り返ってみましょう。

塩分過多はめまいの原因に繋がる?

現代の日本人は塩分を摂りすぎているのではないか、その指摘は度々みかけるものです。確かに加工された食品は塩分が多く入っているなど、意識しないうちに塩分を摂りすぎている傾向はあると思われます。塩分のとりすぎは高血圧の原因ともなりやすい、という指摘もあるようにからだに与える影響は決して少なくありません。

とくに、最近めまいに悩まされているという方は塩分過多が原因の可能性も。これは過剰に塩分が体に吸収されることで、血流が逆転してしまいバランスが崩れるということが原因として考えられます。

減塩のためにはだしを積極的にとろう

改善させるためには減塩することが大切ですが、ただ塩を減らせば良いというものではありません。それでは料理のうまみもなくなってしまいますので、上手にだしを活用することをおすすめします。だしを使えばお料理の旨味をアップさせるだけでなく、自然と塩分を減らすことが出来るのです。減塩を考え始めたというのであれば、是非だしを使うことを意識してみてください。煮物だけでなく、出汁は色んなものに活用することが出来ます。アレンジ楽しみながら美味しく減塩しましょう。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.