1. HOME
  2. だしの基礎知識肩こり改善したいならかつおだし!血流増加&食事の減塩におすすめ

肩こり改善したいならかつおだし!血流増加&食事の減塩におすすめ

肩こり改善したいならかつおだし!血流増加&食事の減塩におすすめ

最近肩こりがひどく感じる、腕が思うように上がらないなどコリに悩まされている方はとても多いです。スマホやパソコンなど、同じ姿勢で長時間座っていることも多いため血流が悪くなってしまいがち。血流の悪化は様々な病気の原因となってしまうなど、色々と厄介なことも多いのです。それを防ぐためにはストレッチなどがもちろん有効ですが、意外な内側からのアプローチもおすすめ。なんと「かつおだし」を使った改善方法です。

かつおだしで肩こりを改善させることができる?

日本人だけでなく、実は世界を見ても「だし」というのはとても大切な存在です。料理の味の決め手となる、土台を作る、そして栄養を摂る。色んな意味でもだしは料理に欠かせない重要な物の一つです。そしてそのだしの意外な効果として今注目されているのが「肩こりの改善」です。なぜかつおだしが肩こりと関係しているのか、全くイメージがわいてこない方も多いでしょう。そこでかつおだしの隠された秘密について今回はお話していきたいと思います。

まずかつおだしとは、多くの方がご存知の通りかつお節からとっただしのことです。日本の中ではポピュラーなだしのひとつで、多くの料理に活用されています。優しい香りと口に広がるまろやかでほっとさせてくれるその風味は、日本人にとってはどこか懐かしさを感じさせてくれるのではないでしょうか。煮物やみそ汁など様々なものに使われています。そしてこのかつおだしはただ美味しいだけでなく、栄養も含まれています。この栄養こそが、肩こり改善にとって重要な働きをもたらしてくれるのです。

血流を改善することで得られる様々なメリット

もともとかつお節には豊富なアミノ酸が含まれているのですが、三大旨味成分と呼ばれるイノシン酸・グアニル酸・グルタミン酸がまず注目すべき成分です。旨味を感じさせてくれるものであったり体の細胞づくりにも関わる重要な成分なのですが、そこへさらに注目の成分も加わります。それがアスパラギン酸やヒスチジン。栄養ドリンクなどにも配合されているため聞いたことがあるという方も多いでしょう。疲労を回復させてくれたり、エネルギーを生み出してくれる元でもあります。体の成長にとってもかかせないものであり、そしてこれらが血流を改善させてくれる効果を持っているのです。

コリができる原因はずばり血行不良。ですから血流を改善してあげることで体のコリを軽減させることに繋がります。正常な血流は体のコリだけでなく美肌づくりにも重要ですので、美容が気になる女性にとってもおすすめしたいところ。普段余り意識してかつおだしを摂ったことがなかった、という方は是非肩こり改善のためだけでなく健康のためにも摂取してみることをおすすめします。

上手にかつおだしを生活にとりいれてみる

まただしを使うことで無理なく減塩することができるというのもメリットとしてあげられます。塩分をとりすぎるとその分水分を補うため、血管を圧迫して高血圧の原因を作ります。高血圧はさまざまな病気とも直結しやすいため注意が必要ですので、だしを活用した減塩としてもおすすめです。

かつおだしはかつお節から煮出して作るのもいいですが、手間を省きたいのであればだしパックなどが手軽ですし、美味しいだしを簡単に作ることが出来ます。忙しい毎日を送っているという方もこういったアイテムを活用するという方法がありますので是非、ご自身のスタイルにあわせて選んでみてください。適度な塩分は必要ですが、多すぎる塩分は体に与えるリスクが高まるばかりです。そうならないためにも是非、だしをつかった健康的な血流改善と減塩を一度試してみてはいかがでしょうか?

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.