1. HOME
  2. だしの基礎知識海外でも出汁ブーム!話題の出汁スープ「ブロス」ってどんなもの?

海外でも出汁ブーム!話題の出汁スープ「ブロス」ってどんなもの?

海外でも出汁ブーム!話題の出汁スープ「ブロス」ってどんなもの?

美味しいだしを飲むとほっとする、そんな経験をしたことはありませんか?だしといえば日本の文化、というイメージが強いかもしれませんが、実は海外でもだしブームが起こっています。なかでも今注目なのが「ブロス」と呼ばれるスープです。

海外で話題の「ブロス」とは一体何?

日本のだしといえば昆布やかつお、というイメージが強いかもしれませんが世界には様々なだしがあります。なかでも最近海外で話題になっているだしが「ブロス」と呼ばれるものです。ブロスとは手羽元やセロリに玉ねぎといった野菜や鳥、また牛骨や豚骨といったものを煮込むことで作るだしのことです。タンパク質やコラーゲンなどの栄養が豊富で、それを飲むだけで元気になれる、まさに健康ドリンクともいえる頼もしい存在です。

毎日飲んで元気に過ごしてみよう

アンチエイジングなど美容にも高い効果を発揮してくれるブロスは、毎日100ccほど飲むだけでその効果を得られると言われています。野菜だけでつくるブロスなど、自分好みにアレンジできるのも楽しいので、是非自分だけのブロスを作ってみてはいかがでしょうか。

このブロスはそのまま飲んでもかまいませんし、スープのベースにしてみたり色んなお料理に応用できるのがポイントです。飲むだけで元気がわいてくるような栄養満点なだしです。日本でおなじみのだしとはまた違った味わいを楽しめますので、色んなだしを毎日楽しんでみるのもまたひとつの方法ではないでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.