1. HOME
  2. だしの基礎知識ご飯ものや麺類に合うだし汁まとめ!炊き込みご飯や丼、うどん・そば…

ご飯ものや麺類に合うだし汁まとめ!炊き込みご飯や丼、うどん・そば…

ご飯ものや麺類に合うだし汁まとめ!炊き込みご飯や丼、うどん・そば…

美味しいだしは様々な種類がありますが、実はそれぞれに合うベストなだしがあります。何でも美味しいけれど、できればより良い組み合わせで楽しんでみてはいかがでしょうか?

ご飯や麺類、それぞれにマッチしただし選び

美味しい食事を作るために欠かすことが出来ないのがだし。このだしも一番だし、二番だしというように分けられるほか、鰹や昆布や椎茸など様々なだしの種類があります。基本的にどのだしを使っても美味しく作ることは出来ますが、より相性のいいだしというものがあります。

例えば炊き込みご飯には昆布とかつおのだし、そこへ調味料を加えることで美味しく仕上げることが出来ます。麺類でもうどんやそば、ラーメンなどそれぞれに相性があり、うどんやそばの場合は昆布に鰹、いりこを使うのがオススメ。ラーメンは豚骨や鶏ガラなどを加えることでより旨味をアップさせることが出来ます。

美味しいだしを手軽にとるにはだしパックがおすすめ

そんなにあれこれ使い分けるのが難しい、という場合は手軽なだしパックを何種類か用意してみるといいでしょう。それぞれの料理に合わせただしを選べば、ベストな味で楽しめるはずです。余裕があればだしの素材をいろいろ組み合わせてみると、また新たな味を発見できるのではないでしょうか。美味しいだしを選ぶことで今まで出会ったことない美味しさをみつけることができるかもしれません。是非、お料理のだしにこだわってみてはいかがでしょうか?

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.