1. HOME
  2. だしの基礎知識不眠にはかつおだしがおすすめ!効率的にトリプトファンを摂れるワケ

不眠にはかつおだしがおすすめ!効率的にトリプトファンを摂れるワケ

不眠にはかつおだしがおすすめ!効率的にトリプトファンを摂れるワケ

イヤなことがある、最近悩みの種を抱えていて心が休まらない、精神的な不安は心にダメージを与えるだけでなく肉体へも負担をかけていきます。そしてそれが長く続いていくことで、どんどんそれは症状として身体に表れはじめていきます。例えば「不眠」に悩まされている方は少なくありません。眠れないということは身体が休まらないばかりか、心身ともに不調のもとを作る原因となっていきます。そこで不眠を解消させるためにおすすめしたいのが「かつおだし」です。

眠れない悩みを解消する意外なもの「かつおだし」

人間誰しも一度や二度、眠れないという場面に直面したことがあるものではないでしょうか。その原因は様々ですが、やはり最も多い理由としてあげられるのが精神的なストレスなど心にダメージを受けている場合です。人間の体は思った以上に無理がきいてしまうため、つい「これぐらいなら大丈夫だろう」と無理に無理を重ねてしまう傾向にあります。その時は大丈夫かもしれませんが、これが何度も積み重なって行くことで負担はますます増えていきます。

なぜ不眠が起こってしまうのか?そのメカニズム

では、ストレスを受けることでなぜ不眠が起きるのか。その仕組みについて簡単にご説明していきましょう。人の身体はストレスを受けることで脳内の神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンといったものが減少していきます。これらはどれも、人間の心身のバランスを保つためには欠かせないものばかりで、集中力ややる気アップ、身体の興奮作用を高めてくれる働きを持っているのがノルアドレナリン。そしてそれらが暴走しないよう制御してくれる働きを持つのがセロトニンです。コントロールする役割を持つ重要なセロトニンが不足してしまうと、人の身体は落ち着いて眠ることも出来なくなるのです。

そこでおすすめしたいのが「だし」のパワー

不眠を解消させるための第一歩はセロトニンの分泌を促すこと。そしてこのセロトニンを作るために欠かせない材料となるのが「トリプトファン」と呼ばれる物質です。トリプトファンは必須アミノ酸ですが、実は自分の身体で作ることは出来ません。そのため食べ物から摂取する必要があるのですが、そこでおすすめしたいのが「だし」による摂取です。

というのも、だしの代表的な素材としてあげられる「かつお節」にはトリプトファンとセロトニン生成に欠かせないビタミンB6が含まれていることが明らかになっています。そしてさらに、これらの成分は水に溶けやすい性質を持っているため、かつおだしとして取り入れることで効率よく身体に取り入れることが出来るというわけです。

かつおだしを美味しく毎日続けていくこと

だしをのむとホッとする、そんな経験をされたことがある方も多いでしょう。だしに含まれる旨味成分、そしてかつおの香りはリラックス効果をもたらしてくれます。そして、かつおに含まれる血流改善効果など、様々な効果が組み合わさることで身体を優しくほぐしてくれる効果も期待できるというわけです。眠れない、という悩みもこのかつおだしを毎日飲むことで解消される可能性は高いので、是非毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

かつおだしはもちろんかつお節から出汁をとってもいいですし、便利なだしパックを使って手軽に活用するのもオススメです。自分が一番やりやすい方法で続けていくこと、かつおだしを美味しいと味わえる方法を探してみるのもいいでしょう。健康だけでなく美容効果にもおすすめしたいかつおだし、新たな不眠症対策としてもこれからますます注目を集めていきそうです。お薬に頼る前に、まずはいっぱいのかつおだしを飲んでみるのをおすすめします。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.