1. HOME
  2. だしの基礎知識こす手間が省ける!簡単にできる自家製だしパックの作り方&使い方

こす手間が省ける!簡単にできる自家製だしパックの作り方&使い方

自家製だしパック

だしパックはとても便利で使いやすい!けれど、他の出汁に比べると少し割高な気もする。そんなお悩みをお持ちの方に是非おすすめしたいのが「自家製だしパック」を作る方法です。だしパックはご家庭でも簡単に作れることをご存知ですか?

自家製だしパックは簡単に作ることが出来ます

おいしい出汁を毎日食べられる幸せというのは何物にも代え難いものです。市販のだしパックも様々な種類のものがあり、どれもそれぞれに美味しさがあって選ぶのが楽しいという方も。しかし毎回購入しているのもなんだか勿体ない、自分好みの配合の出汁を作ってみたいという方も中にはいらっしゃるようです。そこでおすすめしたいのが「自家製だしパック」を作る方法です。

作り方はとても簡単。かつお節に昆布、煮干しや干し椎茸などご自身の作りたい出汁の材料を用意します。合わせて、お茶・だしパックという小袋を用意します。どこのスーパーでも大体売っているのですぐにみつかるでしょう。それぞれの素材をミルミキサーを使って細かく砕き混ぜ合わせ、大さじ2杯を目安にひとつずつ袋へ分けていきます。

早めに使い切りましょう

小袋に入れたあとは、密封できる容器や袋の中に入れて冷凍庫で保存することをおすすめします。これなら長持ちしますので、冷蔵庫より冷凍庫、覚えておいてください。しかし美味しさはどんどん日が経つごとに失われますので早めに使い切ることをおすすめします。自分流の美味しい出汁をつくってみてはいかがでしょうか?

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.