1. HOME
  2. だしの基礎知識ストレスの解消・軽減にだしがおすすめ!かつおだしの嬉しい効果に注目

ストレスの解消・軽減にだしがおすすめ!かつおだしの嬉しい効果に注目

ストレスの解消・軽減にだしがおすすめ!かつおだしの嬉しい効果に注目

日常的に常にストレスを感じて生きている、という方は少なくありません。この現代においてストレスは隣り合わせ、なくしていこうと躍起になるよりもうまく付き合っていく姿勢を持つことが大事になります。上手にストレス解消するためにはどんなことをすればいいのか、色んな方法が紹介されていることでしょう。今回はその中でもちょっと変わった方法をおすすめします。それは「かつおだし」を使ったストレス解消・軽減の方法です。

心が疲れてしまっているあなたへ「かつおだし」のすすめ

最近どうにもこうにもストレスで心が休まらない、しんどい毎日を送っている。心に様々な負担をかけてしまっている方は少なくないのではないでしょうか。現代人においてストレスは常にセットといっていいほど、とても身近なものです。ちょっとしたプレッシャーはやる気へと繋がっていきますが、過度にかかる負担は心の健康を損なってしまいかねないなど、肉体にも影響を及ぼしてしまう可能性大です。

そこで、心身ともが疲れてしまう前に対策することをおすすめします。ストレスを解消・軽減させるためには行動を起こすことが吉。体を動かしてみたり好きなことをする、というのもいいでしょう。それ以外の方法として今回おすすめしたいのがとても意外なものを使った対策法。それは「かつおだし」を用いたものです。かつおだしと言えば食事に用いるあの出汁のこと。なぜだしがストレスに効くのか?すぐにイメージできない方も多いでしょう。少しだしについて詳しくお話していきたいと思います。

だしが持つパワーはたくさんあるんです

だしといえば味付けをするうえで大切なもの、というざっくりとしたイメージしかない方も多いはず。実際に、味付けという意味でもかつおだしはとても大事なものです。しかしだしの持つパワーはそれだけではありません。ストレスを解消させてくれるための数々の働きを持っているのです。

セロトニンを増やしてくれる

ストレスを軽減させるために重要な物質の一つとしてセロトニンというものがあげられます。このセロトニンは作り出すために、トリプトファンというものが必要になるのですが、実はこれ自体は体のなかで作り出すことが出来ません。そこで体外から摂取しなければならないのですが、それが多く含まれるものがかつお節なのです。さらに合成する際に必要なビタミンB6もたっぷり含まれていることから、かつお節を用いただしをとることが、いかにセロトニンを増やすのに効率が良いのかがこれだけでも分かるのではないでしょうか。

血流改善などの効果も持っている

更にかつおだしは血流を改善してくれたり、代謝アップにも有効な働きを持っているなど、あらゆる嬉しい効果が含まれています。体に溜まってしまいがちな疲労を取り除きやすくすることで、肉体的な疲れも軽減してくれます。体内の働きが鈍ってしまうとそれだけ不要なものを溜め込みやすくなってしまいます。心の面だけでなく、肉体的な面でもケアを行っていくことこそがストレスを解消させるためにもとても大切なことなのです。

かつおだしを毎日の食卓に取り入れよう

かつおだしはかつお節からさっと出汁をとることもできますし、市販のだしパックなどを利用しても構いません。方法にあれこれこだわるのではなく、ご自身が取り入れやすいものを選ぶことが大切です。また、美味しい出汁を飲むことで幸せな気持ちを得ることも出来ますので、是非こだわりのおいしいかつおだしを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。ちょっと意外なストレス解消方法としてだしを使った方法。最近何だか心が疲れているな、と感じている方は是非、試してみてはいかがでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.