1. HOME
  2. だしの基礎知識だしの専門家「だしソムリエ」ってなに?気になるだしの資格ってどんなもの?

だしの専門家「だしソムリエ」ってなに?気になるだしの資格ってどんなもの?

だしの専門家「だしソムリエ」ってなに?気になるだしの資格ってどんなもの?

出汁の魅力を知り尽くしたい、もっと出汁について詳しく学んでみたい!そんな方におすすめしたいのが「だしソムリエ」という資格。お料理に興味のある方など、色んなシーンで役立てることができる面白い資格です。

「だしソムリエ」って一体何?

最近は昆布やかつお以外にも、様々な出汁の旨味が注目されるようになってきました。そんなだしの美味しさや、どんな場面で活用すればいいのかなど、さらにだしを詳しく知るための資格があります。その名も「だしソムリエ」と呼ばれるもので、民間の資格としても最近注目を集めています。概要としてはだしの知識があること、味やブレンドなどをきちんと把握していること。お仕事で活かす方もいれば、あくまでもプライベートのみに、という方もいらっしゃいます。

もっとだしを学びたい!という方にもおすすめ

このだしソムリエの資格があるから就職に有利、なんてことはありませんが、知識を深める意味でもだしにもっと詳しくなって日常生活のアレンジに活かせるようになる、という意味でも非常にオススメです。やはり知っているのと知らないのでは大違いですので、是非興味がある方はだしについてお勉強してみてはいかがでしょうか。

私達はまだ出汁の魅力をそれほど知りません。どんな栄養があるのか、どのような料理に使うことが出来るのか、毎日の食卓をもっとより華やかにしてみたいと考えている方などは特にオススメ。あなたもだしのスペシャリストを目指してみませんか?

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.