1. HOME
  2. だしの基礎知識煮干しにもさまざまな種類がある!だしの煮干しの特徴の違いまとめ

煮干しにもさまざまな種類がある!だしの煮干しの特徴の違いまとめ

煮干し

出汁にピッタリの素材はたくさんありますが、中でも代表的なもののひとつが煮干しです。しかしこの煮干し、実は一種類だけではないのをご存知でしょうか?いりこと煮干しはまた違うの?という素朴な疑問も解決していきましょう。

出汁におすすめ「煮干し」は色んな種類がある?

お味噌汁の出汁としてもぴったりな素材といえば煮干しです。煮干しは豊かな旨味を堪能させてくれる優秀な素材ですが、実は一種類だけではないことをご存知でしょうか?煮干しは時に、いりこと呼ばれることもあります。このいりこも実は煮干しと同じもの。地方によって呼び方が違うだけです。

さらに煮干しを詳しく見てみると「片口煮干し」と呼ばれる、ごく一般的な煮干しがあげられます。味がしっかりしているのが特徴で、味つけをきちんと濃いめにしたい時におすすめです。うるめ煮干しも耳にする機会が多いでしょう。ほのかな甘味があり、料理を優しくまとめてくれます。この他にも「あご」など、煮干しは沢山の種類に分類することが出来、それぞれの持つ特徴もまたちょっと違ったものばかりです。

料理や好みに合わせて選んでみる

基本的にこれしか使ってはいけないという決まりはありませんので、その料理の仕上げたい味に応じて変えてみる、好みに合わせて調節してみるというのがおすすめです。煮干しを変えるだけでも普段の食事がぐんとおいしくなりますので、ちょっとしたことではありますが煮干しの種類など色々こだわってみてはいかがでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.