1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピだしジュレの人気レシピを紹介!だしジュレの作り方とおすすめの料理

だしジュレの人気レシピを紹介!だしジュレの作り方とおすすめの料理

だしジュレの人気レシピを紹介!だしジュレの作り方とおすすめの料理

最近話題になっているのがキラキラした見た目も美しいだしジュレ。ゼリー状で様々な料理に使えるのが特徴のだしです。今回はそんなだしジュレの作り方と、おすすめの料理を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

だしジュレの作り方

だしジュレを作るのに必要なのはだしパックやカツオ節などから取っただし150ccに粉寒天1cc、それに醤油とみりんを大さじ2杯です。まずは粉寒天とだしをよく混ぜながら煮込み、2分くらいたったら醤油とみりんを加えましょう。それからさらに一煮立ちしたら火を止めて、耐熱容器に移して冷蔵庫に入れます。あとは固まったら完成。要は煮込んで冷やす、これだけです。たった2ステップで完成するわりに、様々な料理に利用できる万能だし。気になる方は一度チャレンジしてみるといいですよ。

だしジュレのおすすめ料理

せっかく作ったのだから、だしジュレを料理に使っていきましょう。先ほど言ったように何にでも合うのですが、特におすすめはおひたしや冷奴です。もはや料理と呼べるか分かりませんが、これらとの相性は本当に抜群。冷奴に醤油をかけるのではなく、だしジュレを少し多めにかけて、ネギもまぶしていただく。夏場などの食欲が無いときにぴったりのすっきりした味わいです。

おひたしは小松菜でもほうれん草でも。こちらも少し多めにかけていただくのがポイントです。他にもサラダやカルパッチョなどに添えてみたり。自分なりの使い方で、だしジュレの魅力を堪能しましょう。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.