1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピだしを使ったピクルスの人気レシピを紹介!和風ピクルスの作り方

だしを使ったピクルスの人気レシピを紹介!和風ピクルスの作り方

だしを使ったピクルスの人気レシピを紹介!和風ピクルスの作り方

ハンバーガーやタルタルソースにつきもののピクルス。あの独特の酸味がたまらないんですよね。食欲が無いときもピクルスがあると食が進むものです。今回はそんなピクルスを和風に、だしを使って作ってみましょう。

和風ピクルスの作り方

和風ピクルスと言っても、市販のピクルスにだしを投入するわけじゃありませんよ。要は昆布だしやカツオ出汁を使って様々な野菜を漬け込む料理のことです。用意する材料は好みに合わせて大丈夫ですが、基本はキュウリやニンジン、大根といったところでしょうか。中にはセロリやごぼう、レンコンなどを入れることもあるようです。調味料はカツオだしや昆布だし、あごだしなどに加えて酢、砂糖、少しの唐辛子を用意します。

これらが用意出来たらまずは調味料を全て混ぜ、そこに適度な大きさに切った野菜を投入していきます。野菜は5センチ程度のスティック状に切ると食べやすいですよ。あとは容器を密閉して半日ほど漬けこんだら完成。途中で振ると漬け具合が均等になっていい感じです。

自分なりの和風ピクルスを作成!

和風ピクルスに使う野菜やだしは自分なりにアレンジ可能です。上記で紹介したのはあくまでも一例なので、ぜひ自分なりのアレンジにチャレンジしてみてください。たとえば、だしを少し濃くすればビールや日本酒にもピッタリのおつまみが完成しますよ。他にも自分好みの野菜だけにしたり、調味料を抑えめにしてサッパリさせたり。ぜひいろいろと試してみてください。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.