1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピ大根のだし煮の人気レシピを紹介!おすすめの大根の煮物の作り方

大根のだし煮の人気レシピを紹介!おすすめの大根の煮物の作り方

大根のだし煮の人気レシピを紹介!おすすめの大根の煮物の作り方

今回は老若男女に人気の大根のだし煮の作り方を見ていきましょう。あっさりとしただしで煮る大根は普段よりもすっきりとした味わいでついつい食べ過ぎちゃうほど。ぜひあなたもチャレンジしてみてください。

大根のだし煮の作り方

大根のだし煮に必要な材料は大根とだし汁、それに醤油やみりんなどの調味料です。ただ、大根だけだと少し寂しいので、出来ればニンジンやこんにゃくなども加えてあげましょう。まずは大根などの食材を一口サイズに切り分け、それが漬かるくらいのだし汁を鍋に入れて煮込みます。煮込み時間は20分くらいでしょうか。

味見してみて大根にだしの味がついているようなら完成です。同時に十分に柔らかくなっているかも菜箸などで確かめてみましょう。コツとしては調味料を抑えめにすること。だしの味だけで十分に美味しくいただけるので、健康のためにも醤油などは減らしてください。

大きく切った大根でもOK

一口サイズにカットするのが面倒だったり、大根だけを味わいたい時には、大根を大きめに切って、それだけをだし汁で煮るのも美味しいですよ。大根はおでん感覚で3センチほどの厚さにカット。味がしみこみやすいように十字にキズを入れておくとなおグッドです。それをだし汁と共に圧力鍋に入れたら、シューシュー言い始めてから5分ほど煮て完成。圧力鍋で煮れば短時間で柔らかくすることができます。これなら大根の味を思いっきり堪能。大根好きな人にはたまらない一品ですよ。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.