1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピ美味しいだし巻き卵のレシピを紹介!だしの量や作り方のコツ

美味しいだし巻き卵のレシピを紹介!だしの量や作り方のコツ

美味しいだし巻き卵のレシピを紹介!だしの量や作り方のコツ

出汁のきいたふわっと美味しい出し巻き卵を作るには、どんなコツがいるのか?なかなか上手に作ることができないとお悩みの方に、美味しい出汁巻きを作る方法を伝授します!決め手は「出汁」なんです。

美味しい出し巻き卵の作り方は?

出し巻き卵といえば和食の定番料理の一つですが、なかなかプロのようにふんわりとキレイに作れないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?しかしコツを一度覚えてしまえばそう難しいものではありません。まずは基本をおさえ、練習してみましょう!出し巻き卵を美味しく作るためのコツとしては「だしにこだわる」というのがおすすめです。使用する出汁に決まりはありませんが、なんでも美味しく仕上げてくれる万能だし「白だし」を使用するのがおすすめです。大体卵6個に対して40mlを目安に使用するといいでしょう。

手早く、でも焦らずに作る

材料をしっかり混ぜ合わせたら、あとは熱したフライパンへ流し込み焼いてまとめて、というのを何度か繰り返していくだけ。つい焦ってぐちゃぐちゃになってしまいがちですが、慣れないうちは火加減を弱めにするなどしてゆっくり確実に巻いていきましょう。お箸だけでは上手にまとめられない、という場合はフライがえしなどを使うと崩れにくく、上手にまとめることができます。はじめはなかなかうまくできないかもしれませんが、何度か繰り返していくうちに感覚が掴めるようになるので練習あるのみです。是非出汁のきいた美味しい出し巻き卵にちゃれんじしてみてください。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.