1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピかつお節の再利用レシピを紹介!だしがらで美味しいお好み焼きの作り方

かつお節の再利用レシピを紹介!だしがらで美味しいお好み焼きの作り方

かつお節の再利用レシピを紹介!だしがらで美味しいお好み焼きの作り方

だしをとったあとのかつお節はもう使い道がない、なんて思っていませんか?そんなことはありません!だしがらだって料理を美味しくするアクセントとなってくれるんです。手軽にだしがらを味わう美味しいお好み焼きの作り方をご紹介していきましょう。

かつお節の再利用レシピ「お好み焼き」の作り方

かつお節のだしをとったあとは水分を含みぺちゃっとした印象で、いかにももう捨てなければならないもの、と思われることも多いかもしれません。しかしただ捨ててしまうのではなく、美味しく味わってみてはいかがでしょうか?だしがらを手軽に美味しく食べるためにおすすめなのが「お好み焼き」です。お好み焼きに使うといっても難しいことはありません。作り方としては基本的な生地をつくる工程と同じですが、その生地の段階でだしがらを味付けとして加えるのです。

だしが決め手のお好み焼きが完成です

だしがらをしっかりと混ぜ合わせ、あとはいつも通り焼き上げるだけ。たったこれだけで、普段食べているお好み焼きよりも、より旨味がアップしたお好み焼きに仕上がります。だしがきいている分、いつものお好み焼きより味に深みが生まれるため、ちょっと贅沢な仕上がりに感じられる方も多いようです。

かつお節はだしをとったあとも、まだそのうまみをなかに残しています。最後まで美味しく味わうためにも、是非身近なお料理のアクセントに加えてみてはいかがでしょうか。今までとまた違った美味しさに出会えるかもしれません。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.