1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピだしを使った揚げ出し豆腐の人気レシピを紹介!揚げる作り方&揚げない作り方

だしを使った揚げ出し豆腐の人気レシピを紹介!揚げる作り方&揚げない作り方

だしを使った揚げ出し豆腐の人気レシピを紹介!揚げる作り方&揚げない作り方

美味しい出汁の作り方を覚えたけれど、お味噌汁や汁物以外にも使ってみたい!と思いませんか?おすすめしたいレシピはたくさんありますが、本格的な料亭の味を家庭でも再現できる、今回はだしを使った揚げ出し豆腐の作り方をご紹介したいと思います。

家庭でも簡単にできる「揚げない揚げ出し豆腐」

揚げ出し豆腐、というと、わざわざ豆腐を揚げなきゃいけないし面倒くさいと思うことはありませんか?確かに手間のかかる料理はその分美味しいことは分かっていますが、なかなかゆっくりとひとつずつ時間をかけていられないというのも本音です。そこで今回おすすめしたいのが「揚げない揚げ出し豆腐」の作り方。だしをきかせることで、まるで本格的な料亭の味に仕上げることができるのです。

フライパンひとつで完成します

作り方はとても簡単。豆腐を四等分程度の大きさにカットして、全面に片栗粉をまぶしていきます。コツは小ぶりなフライパンに油を多めにひいてゆっくりと一箇所ずつ揚げていくだけ。ポイントは表面が固くなったらひっくり返すタイミングということです。何度も揚げるとふにゃっとしてしまうので、見極めながら丁寧に行いましょう。

用意した和風だしは水とき片栗粉でとろみをつけてあんかけにし、揚げ終わったお豆腐をお皿に盛りつけて上からかければ完成。ネギや生姜を加えるとより美味しく仕上がります。とても簡単に美味しく作れるので、是非おかずの一品に加えてみてはいかがでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.