1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピだしで美味しい煮物の人気レシピを紹介!煮物におすすめなだしの取り方

だしで美味しい煮物の人気レシピを紹介!煮物におすすめなだしの取り方

だしで美味しい煮物の人気レシピを紹介!煮物におすすめなだしの取り方

美味しいにものを作るためにこだわりたいのが「だし」です。美味しい出汁を選ぶことで、いつもの煮物もより美味しさがアップすることをご存知でしょうか?是非煮物に合っただしを選んで、ひと味違う煮物を作ってみませんか?

出汁が決め手のおいしい煮物の作り方

料理の基本と言えばやはり出汁です。この出汁を美味しく作ることで、料理そのものの味が決まるといっていいでしょう。このだしをきかせた料理は様々なものがあげられますが、日本人にとってもっとも身近なもののひとつといえば煮物です。この煮物にも色々なものがあり、野菜だけを使ったもの、お魚を煮たもの、お肉を煮たものとそれぞれに違いがあります。実はそれぞれに合っただしというものがあり、作るものに応じて変化させていくことが美味しさをつくる秘訣とも言えます。

煮物におすすめなのは二番だし

出汁は一番だし、二番だしと分けることができるのですが、煮物におすすめなのは二番だしです。一番だしの残した旨味に、調味料を加えることで濃いめの味にします。素材の味を活かしながらもしっかりとした味に仕上げることができるので、是非覚えておいてください。もちろんだしパックなどを使えば面倒な手間もなく、そのまま美味しく作り上げることができます。

最近は顆粒タイプのものもあるので、そのまま使えるのも便利。かつお節や昆布などだけではなく、焼きあごやサバ節などを加えたものもまたより美味しさをアップさせてくれるので色々組み合わせてみてください。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.