1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピ山形のだしの人気レシピを紹介!だしを使った味付けとおすすめ料理

山形のだしの人気レシピを紹介!だしを使った味付けとおすすめ料理

山形のだし

だしにも色んな種類がありますが、今回注目したいのが「山形のだし」です。あまり聞いたことがない、イメージがわかないという方も多いでしょう。実は色んなお料理にも活用できるなど、とってもおすすめのだしなんです。

山形のだしの作り方は?

山形のだしとは、山形県の郷土料理で一見だしというよりも一品料理のようにも見えます。作り方は夏野菜、例えばきゅうりやナス、あとは長芋や大葉にみょうがなどを細かく刻み、塩水につけておきます。これによってアクをとり口当たりをよくすることができるのです。水気を切ったあとは、そこへねばりのつよいガゴメ昆布を加え、かつおぶしや醤油にみりんなど調味料で味付けすることで完成。とろっと粘りのある山形だしはそのままご飯の上にかけてもよし。簡単にすぐ、味わうことが出来ます。

山形だしを美味しくアレンジレシピ

山形出汁はそのまま一品料理として食べることも出来ますし、夏ですとゆがいた素麺の上からさっとかけて食べれば、とても爽やかに美味しく食べることが出来ます。この他にも、お茶漬けの具として食べるのもオススメ。あたたかい出汁を上から少し加えることでさっぱりとした口当たりのお茶漬けが完成します。

山形だしのいいところは色んなお料理にアレンジできるということ、野菜をたっぷりととれるという点です。ヘルシーに美味しいだしを味わいたいという方、多めに作って常備しておくことでいつでも美味しい山形だしを堪能できます。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.