1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピだしの炊き込みご飯の人気レシピを紹介!味付けの割合やおすすめ料理

だしの炊き込みご飯の人気レシピを紹介!味付けの割合やおすすめ料理

炊き込みご飯

いつも食べている炊き込み御飯も、だしにこだわってみればより美味しく仕上げることが出来ます。是非炊き込み御飯に合うだしを使って、いつもとはひと味違った美味しさを堪能してみてはいかがでしょうか?

おいしいだしと炊き込み御飯の組み合わせは絶品です

美味しい炊き込み御飯をつくるために大切なのが、それに合っただし選びです。様々なだしがありますが、なかでも最もおすすめしたいのがやはり基本の昆布とかつお、二つの素材を組み合わせた合わせだしです。一番だしを使えば豊かな風味を楽しむことが出来ますし、二番だしを使えばよりしっかりとしたかつおと昆布の味わいを堪能することができます。どちらがいいというよりもお好みになりますが、ここへしょうゆや酒にみりんを加えることで、しっかりとした味わいの炊き込み御飯を作ることが出来ます。

割合は調節次第、自分に合った味を選ぶ

味付けは最終的に好みになりますが、お米と水(だし)は同じ割合にするということを覚えておくといいでしょう。そこへ10分の1の量の酒と醤油を加える、というのが大体の目安になります。あれもこれも加えなくともしっかりとした味はつきますので、まずはだしをきちんととるということを頭に置いておいてください。

だしは鰹や昆布だけでなく煮干しなどの魚を使ったものもおいしく、おすすめです。この出汁でなければならない!ではなく是非好みの味をみつけるために色々試してみてはいかがでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.