1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピ茶碗蒸しのレシピを紹介!だしの分量の割合や美味しい作り方のコツ

茶碗蒸しのレシピを紹介!だしの分量の割合や美味しい作り方のコツ

茶碗蒸し

だしを使った様々なレシピがありますが、なかでも一番だしを美味しく味わうメニューの一つ「茶碗蒸し」最近は電子レンジを使って簡単に作る方法なども広く知られるようになってきました。美味しく作るためのコツを是非覚えてみてください。

美味しい茶碗蒸しの決め手はずばり「だし」です

かつおや昆布からとれる一番だし、とても香りがよく味わいはまろやかです。一番だしはそのまま飲めば十分にその美味しさを堪能することができますが、その美味しさを活かすお料理としては茶碗蒸しがひとつおすすめメニューとしてあげられます。美味しい茶碗蒸しを作る決め手はずばり「だし」ですが、次に重要なのがその割合です。基本としては卵一個に対し200ccを目安にすることを覚えておいてください。そこへ塩と醤油で味付けすれば、それだけで美味しい茶碗蒸しの完成です。

柔らかくまろやかな味わいを是非

美味しいだしを使えば、どんなお料理も料亭に負けない仕上がりになります。ですから是非、茶碗蒸しに限らずだしは美味しい物を、分量を守って使うことをおすすめします。とても作るのが難しいように思う茶碗蒸しも、きちんと手順を踏めば誰でも完璧に作ることが出来ますので是非試してみてください。

電子レンジで作ることもできますが、鍋を使って作ればよりふんわりとした口当たりの茶碗蒸しを完成させることが出来ます。どちらもおすすめですが、生活スタイルにあわせて調理法を選んでいくといいでしょう。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.