1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピだしで美味しいそばつゆのレシピを紹介!だしとかえしの作り方

だしで美味しいそばつゆのレシピを紹介!だしとかえしの作り方

だしで美味しいそばつゆのレシピを紹介!だしとかえしの作り方

日本人は麺類が好き、というイメージが定着していますが、なかでもそばやうどんを食べる文化というのはどの地方にも根付いています。そんな麺類の味を左右してくれるのはずばり、だし。美味しいだしを使えば普通のそばもより美味しく仕上がります。

美味しいそばのだしを作る方法とは

かけそばにざるそば、美味しいそばを完成させるために欠かせないのが「だし」です。どんなにそばがおいしくても、だしの味がいまいちだとなんだか締まらないなあという気持ちになりませんか?もちろん市販のそばだしを使うのもいいのですが、是非ご家庭でも作れるそばだしの作り方をお教えしたいと思います。まず、いわゆる濃縮だれである「かえし」の作り方。醤油・みりん・砂糖を組み合わせ沸騰直前までに込みます。瓶などに移して密封しすぎない程度にフタをし、数日間寝かせることで旨味が増します。

そしてそこへ加えるだし。だしは鰹や鯖節がおすすめで、強火で煮立たせます。普段のだしとは違いしっかり煮ること、強いコクを出すことがそばつゆにおいて大事なことです。そしてこのだしとかえしを3:1の割合で混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせると、おいしいそばだしの完成です。

そばを美味しく食べるために

もちろんこれは基本的な割合ですので、お好みに応じて出汁の量を増やしてみたりかえしを増やしてみたりするといいでしょう。ご家庭でもお店のような味を出すことは十分可能ですので是非試してみてください。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.