1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピたこ焼き・明石焼きの人気レシピを紹介!だしの量や作り方のポイント

たこ焼き・明石焼きの人気レシピを紹介!だしの量や作り方のポイント

たこ焼き・明石焼き

関西地方では一般的な食べ物として知られる明石焼きはたこ焼きとはまたひと味違った、優しい口当たりが特徴です。そんな明石焼やたこ焼きを美味しく仕上げるためのコツとは?是非ご家庭でも美味しく作ってみましょう。

美味しい明石焼とたこ焼きのおすすめレシピとは?

明石焼きの見た目はたこ焼きに似ていますが、味わいは全く別のもの。口に入れた時に、その違いを感じられるでしょう。大きな違いとしてはソースではなく「だしで食べる」のが明石焼流。たこ焼きはご紹介するまでもなく、全国的にも人気フードの一つでしょう。それぞれはお店によって味が違うように、各家庭で作るとまたそれぞれに違いがあります。その味の違いを出すもののひとつが「だし」です。

基本の作り方は水・小麦粉・卵を用意することから始まりますが美味しく仕上げるために意識したいのが「出汁」です。かつおと昆布でとった出汁をここへ加えることで、よりまろやかに風味のある生地が出来上がります。

出汁の分量を変えるだけで味に変化がある

この出汁の配合によって味わいは大きく変わってきます。明石焼のように、だしで食べるものはより出汁の味を意識するといいでしょう。たこ焼きの場合はあくまでも引き立て役に徹するという意味で、隠し味のように出汁を使うといいかもしれません。このワンポイントでご家庭で作る味がプロのような味わいになりますので、是非試してみてください。出汁はもちろんだしパックのものでも大丈夫ですよ。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.