1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピ美味しいおでんの人気レシピを紹介!おでんのだしが簡単にとれる作り方

美味しいおでんの人気レシピを紹介!おでんのだしが簡単にとれる作り方

おでん

冬になるとあったかいおでんが美味しくなるもの。実はこのおでん、冬だけに限らず夏に冷たいだし汁を使ったものもさっぱりしてて美味。いつだって美味しいおでんを食べることが出来ます。そんな絶品のおでんを作るために欠かせないのが「出汁」です。

おでんに合う出汁は?簡単レシピで作ってみましょう

おいしいおでんを作りたい!と思ったら是非ともこだわっていただきたいのが出汁です。出汁は素材の美味しさを引き立ててくれる頼もしい存在で、このだしを美味しくできるかどうかで料理そのものの味が決まってくるといっても過言ではありません。では、おでんに合う出汁とはいったいどんなものなのでしょうか?

基本的におでんの出汁は「主張しすぎないこと」がポイントです。どういうことかというと、おでんはご存知の通りちくわやこんにゃくに大根など様々な素材を組み合わせて作るもの。それぞれが持つ素材の美味しさは、まず備わっています。これが混ざり合うことで実は立派な出汁として成り立つのですが、そこへ昆布というシンプルな出汁を加えることでより繊細で美味しいおでんが完成します。決め手は昆布。お好みでかつお節を使ってもいいでしょう。主張しすぎないシンプルな出汁がおすすめです。

おでんはアレンジしても楽しい

このシンプルなおでんをより違ったものに、というのであれば具材を工夫してみるといいでしょう。例えばだしにもおすすめなトマトを入れてみる、カレールゥを加えるとひと味違ったおでんの完成です。是非試してみてください。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.