1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピだしマリネの人気レシピを紹介!作り置きで時短にピッタリな作り方とアレンジ

だしマリネの人気レシピを紹介!作り置きで時短にピッタリな作り方とアレンジ

だしマリネの人気レシピを紹介!作り置きで時短にピッタリな作り方とアレンジ

ちょっとおかずが一品足らないとき、ちょっとしたおつまみが欲しい、という時におすすめしたいのが「だしマリネ」酢を使ったマリネではなく、だしで作ったマリネは一体どんな味がするのでしょうか?

簡単にできる「だしマリネ」を活用しよう

マリネといえば多くの方が思い浮かべるのが酢を使ったものでしょう。しかし今回ご紹介するのはだしを使って作るその名も「だしマリネ」です。使用するのは市販の粉末だし。出汁パックの中身を取り出して使えばすぐに美味しいだしをとることができます。

作り方はとても簡単。密封できるフタ付きの瓶や保存容器、もしくはジッパーのついた袋でもいいので、そちらを用意します。素材は野菜でもいいですし、お肉や魚でも構いません。まず試してみたいという方は手軽な葉野菜がおすすめです。容器の中にカットした野菜を入れ、その上からだしを振りかけます。そしてフタをしっかりおさえてそのままシェイクして混ぜ合わせるだけ。たったこれだけで終了です。あとはそのまま食べるだけ。翌々日までには食べきるようにしましょう。

どんなものでもだしマリネは作れます

根菜類など火を通す必要があるものに関しては、水と一緒にレンジで煮ると手早くつくることができておすすめです。この際一緒に出汁を入れるといいでしょう。こちらも食べきるのはお早めに。そのまま食べても構いませんし、サラダ風にして食べるのもオススメです。手軽にだしで美味しく作ってみてはいかがでしょうか。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.