1. HOME
  2. だしを効かせるおすすめレシピ一番だしを使った人気レシピを紹介!おすすめの一番だし料理

一番だしを使った人気レシピを紹介!おすすめの一番だし料理

一番だしを使った人気レシピを紹介!おすすめの一番だし料理

一番だしに二番だし、それぞれ同じ出汁とはついているものの、美味しさや特徴などに少し違いがあります。折角作った出汁だからこそ、最大限美味しい状態でいただきたいと思いませんか?今回は一番だしを使った美味しいレシピについてご紹介していきたいと思います。

一番だしを美味しく使って料理する

まず一番だしとはその名前からも分かる通り、一番最初に取った昆布とかつおのだしのことをいいます。特徴としてはとても香りがよく、上品であることがあげられます。だしの味を主張するというよりは、香りを楽しませ素材の旨味を引き立ててくれる存在と言えるでしょう。ですので、強い味付けをするものよりは優しい口当たりの料理に向いています。

美味しく優しい味わいの澄まし汁

料亭の味をイメージされる方も多いのではないでしょうか。透き通った美しい色、飲んだ時に優しく薫るだしの味、ふんわりと優しく包み込んでくれるような風味を存分に味わうことが出来るのはやはり澄まし汁です。お出汁の味をダイレクトに味わうことが出来るので、まずは一番だしの美味しさを味わうならこちらがおすすめです。

作り方は簡単。一番だしと、お好きな具材を用意します。しめじなどのキノコ類に葉物の野菜、海老やお豆腐などなんでも構いません。それらと一緒にお出汁と少し煮立てて、醤油と塩で少し味付けします。具材にしっかり火が通ればそれで完成。シンプルですが素材の旨味を存分に感じることが出来るでしょう。

口溶けなめらか優しい味の茶碗蒸し

こちらもどこかの料亭の味のように感じさせてくれるでしょう。茶碗蒸しもとてもおすすめです。一番だしの美味しさをより感じさせてくれるメニューですが、作るのが難しそうと避けている方も多いのでは?実はご家庭でも簡単に作ることが出来るので是非試してみてください。

まずよく溶いた卵を茶こしなどで漉して、一番だしと合わせます。お好みの具材、例えば海老やかまぼこ小松菜など、なんでも構いません。それらを器に一緒に入れます。お鍋に5センチ程度の水を張り、沸騰したらそこへ器を入れます。強火で7分ほど蒸して、3分ほど蒸せば完成です。意外とシンプルな手間だけで作ることが出来るので是非試してみてください。一番だしの旨味が卵とマッチして最高です。

出し巻き卵もおすすめです

またよりシンプルなメニューとしては出し巻き卵もおすすめです。一番だしを加えることによって、いつもとはひと味違った美味しさを出すことが出来ます。一番だしを使うことで、まるでお店に売っているような美味しいだし巻きを作ることも出来るので、ぜひチャレンジしてみてください。

色んな美味しさを楽しむことが出来ます

基本的にこのだしをこの料理に使ってはいけない、ということはありません。自分で作ってみたいものに合わせるのがおすすめです。ただ、一番だしの特徴をしっかり活かすことが出来る料理と組み合わせる方が、折角のだしの美味しさを損ねることがなく味わえるのでおすすめです。

一番だしの魅力は何といっても香り、そして上品さです。この一番だしを美味しく仕上げることで様々な料理の味や印象を大きく変えることになります。先ほどもご紹介したレシピも、美味しい一番だしを使えば使うほどその美味しさは増していくことでしょう。まずは美味しい出汁を作ることから始めてみましょう。

他にも一番だしを活かしたレシピは沢山あります。ご自分で色々アレンジを加えてみることで、また新しいメニューを堪能することも出来ます。是非一番だしの魅力を知って、様々な料理に使ってみてください。一度シンプルに立ち戻ってそのままだしを味わってみることで、色んなアイデアが浮かんでくるかもしれません。

人気No1の出汁はお茶村の旨味だし

© 2019 出汁職人ラボ All Rights Reserved.